elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん

elveの昔のブログ(ダイアリ時代)

No.0749 MNP最安値計画

来年の5月に向けて携帯の契約をよりお得な状態にしたい、つー話です。

通話面

auのガラケー本体あるから、そっちにMNPして、電話専用にしてSIMフリーのiphoneかって格安SIMでも持つかなぁ〜。

などとのんきなことを言っていたのですが、持ち込みで契約すると料金プランが高くなることが判明。
持ち込みの場合フルサポートコース用料金プランになります。(1,543円/月〜)


維持費を抑えるためにプランZシンプル(934円/月)が目標です。
プランEシンプル(743円/月)でもいい。
両親が携帯auなので無料通話できた方がちょっと良いかなぁ〜って感じ。


なので、まずガラケーMNP一括0円を探す必要があります。GRATINA2ってのが今のガラケーなのかな? ちょっと調べてこないと〜。
auショップで手続きできるのが一番オプション縛りとかなさそうなイメージなんだけどどうなんだろう。

データ通信

これは端末的には今のiphoneでいいと思ってるんで(バッテリーがへたらない前提)、家にいるときはwi-fiで問題ない。
外出時用にしまっていたb-mobile4G WiFi2を使う

b-mobile おかわりSIM 5段階定額 標準SIM

b-mobile おかわりSIM 5段階定額 標準SIM

このSIMで1G以下なら月500円!
・・・マイクロSIMとナノSIMしかない・・・標準で良いんですが・・・下駄が必要かも(汗←製品のweb見たら標準ありそう

現状と比較

現状の維持費は

パケットし放題フラット for 4G LTE 5,200 円
S!ベーシックパック(i) 300 円
ユニバーサルサービス 2 円
月月割 -2,704 円
ユニバーサルサービス 2 円 (みまもりGPS)
2,800 円 (税別)


変更後 1,364円安くなる。

プランZシンプル 934円
b-mobile おかわりSIM 500円
ユニバーサルサービス 2円
1,436円 (税別)

変更時期

10〜5月の7ヶ月分を考える。
今すぐ変更すれば、この7ヶ月で9,548円(税別)安くなる。
が、iphoneとみまもりGPS2回線分の解約金が発生するので9,500円×2=19,000円


つーことで、とりあえず5月まで待ち、と。