elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん

elveの昔のブログ(ダイアリ時代)

No.0692 作った食事はとりあえず喜んでおいて欲しい

家人が学校に通い出したので、今日からお弁当を作ることにしてみた。

これを持っていたので北海道の実家から送ってもらった。
一緒に料理の本も送ってもらった。


で、弁当としては

  1. 炊きたてご飯に梅干し載せ
  2. 酸味強めのポテトサラダ+卵焼き野菜入り
  3. ミートボール2個(総菜)+メカジキの味噌焼き

2.ポテトサラダは油入れたくなくて、酢大さじ2、砂糖小さじ1を混ぜて作ったんだけどちょい酸味が強くなってしまったので、飾りでマヨネーズをかけて誤魔化した。
卵焼きは出汁面倒だったので、先日作成して保存してる脂肪燃焼スープの具を大さじ1+卵M1個で作成。フライパン、コーティングされているはずなのにがっつり張り付いて泣いた。
3.お総菜のミートボールは家人が大好きなので救済用w メカジキの味噌焼きは味噌大さじ1+酒・みりん各小さじ1で一晩つけ込んだ。焼きと言いつつ電子レンジで5分。ラップ溶けた(汗)思ったよりしょっぱくなって、一切れの1/4だけ入れた。一度味噌を洗い流して焼くか、おにぎりの具とかなら良かったかも。


と言うわけで総菜のミートボール以外全く自信がない状態で出荷してしまったのでちょっとドキドキだったけど、おいしい、ありがとうとLINEを貰ってほっと一息です。
プチトマトとかにんじん入れないと色が・・・。


そういえば昔、彼氏に弁当を作ったときは微妙に痛み始めてる感じで食べてもらえなくて、好きな男が夜中に電話で腹減ったと言ってたから生姜焼きを作って持って行っても(山手線の左側から右側へ)苦笑いされて、どうも食事を作ることにはポジティブな気分にならないのよね。
そもそも左利きだったせいですごっく怒られるイメージがあるので食事が好きじゃない。
家人に対しても、食事時になるとイライラして邪険にしたり険悪な空気になることが多いけど、それだけ多く食事を共にしてるって事だもんなぁ。


食事大事よね。