elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん

elveの昔のブログ(ダイアリ時代)

No.0513 引っ越し



ナンバープレートって普通のドライバーで外せるのね

北海道からさんふらわぁ ふらのに乗って東京へ。

f:id:elve:20140901183043j:plain




ブラックだから?

今まで派遣とかでいろんな会社に行ったりやめたりしてきたんだけども、退職日には関連書類貰ってた気がするんだよなぁ。今回初めて離職票だの健康保険の資格喪失証明書ってのが退職日に貰えなかった。人事の人も急に引き継ぎした人だしなぁ・・・。

で、まぁ、保険だけでもどうにかしないとまずいかと、退職証明書を出して貰ったんだけど、国保って

  • 月ごとの保険料
  • 退職後14日以内ならさかのぼって納付可能

ちゅーことで、9月からの加入として貰うことにして、東京に来てから手続き。

住民票移して保険手続き。同時に住民票を何通か貰っておく。

国民年金は北海道で手続き済み。

最寄り警察署で免許証の住所変更。住民票必要(返してくれた)。


車関連

全国の事務所・支所一覧 | 軽自動車検査協会で最寄りの軽自動車検査協会を探す。

車でGO

車検証と住民票を持って受付へ。

自動車検査証記入申請書と軽自動車税申告書を記入。用紙代として30円取られる。

有料で代筆してくれるらしいが車検証から転記するだけなので自分で。料金聞くの忘れた。

記入後ドライバーを借りてナンバープレート前後2枚を外してくる。

番号順に窓口を回る。途中でさっきの書類を手に持って窓口で口論してる青年を見かける

窓「車検証に書かれてますから」

青「え、わからない」

窓「だから車検証を写すだけですから!!」

若干日本の将来を憂いルwww

最後にナンバープレート代1,440円払って新しいナンバープレートを貰う。

これをまたドライバーを借りて取り付けて終了。

なかなか楽しかったです。

全国ナンバープレート代一覧【軽自動車・バイク】

北海道高いのね(;´Д`)