elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん

elveの昔のブログ(ダイアリ時代)

No.0287

大人の怪談

なんか私が誤読してるっつ〜話らしいのでもう一回。
私の想定している時系列でまとめる。引用元は「No.0284」みてくれぃ


敬称略。赤文字は私の認識(妄想補完)
riko「友達に影響されて私の中ではフジロックは蔑称です」
Midas「 思ってもない台詞をつい口ばしって人生のハードル上げる様な事するから(略)」+idコール
komamix「別に本人が言ったわけでもないのにIDコールまでしてる正義感溢れるはてブ(=Midas)がいて2chと変わらないクオリティを再確認/お前ら(=はてブ民)の怒りの矛先は見知らぬ人のTwitter(=riko)じゃなくて上司(=たぶんこれはてブ民それぞれの上司だよね?)だから。がんばって社畜抜けだそうね」
Midas「「正義感」だってよw, ↑バカ発見 お友達ですが?」


で、「お友達ですが?」が誤読されたと思ってた。
忙しいときに趣味で休むやつに怒りを感じるのは社畜であり、本来怒りを向けるべきは上司である、というのがkomamixの意見なのだろうか。つまり自分より権力のある人間にぶつけろ的な話なのかな? 個人的には怒りを向けられても上司も困るだろうな、としかw
で、ここでrikoさんの場合に置き換えてみよう。彼女のお友達は「忙しいときに趣味で休むやつに怒りを感じる社畜」である。
Midasさんの「お友達ですが」の意味を私は「komamixの論だと「頑張って社畜を抜け出」すにはrikoさんがこのお友達@社畜に怒りを向けるべきだった、ということになりますよ」と言うことになるのかな? 違うかな?
本来怒りを向けるべきと思われる相手の言葉に「鮮やかな言語感覚」何つって酔ってるわけだ。酔ったついでについ世界に向かってフジロックDISる始末、と。正気の沙汰とは思えません。
ってのが「あなたはその『友達』とかいう人と何か契り(ちぎり)の様なものでもかわしていらっしゃるのですか?」なのかなぁ、と。


で、

あれが誤読ではないというのには根拠あるけど、もうねぇ…。(シクシク

ってことらしいのでさらっと教えて欲しいわ!! もやっとする!! 北海道湿度高いんだよ!!