elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん

elveの昔のブログ(ダイアリ時代)

No.0264

夢を見た。
義妹(たぶん、弟@童貞の嫁)が子供のモンをすべて母方の祖父(すでに他界)に買ってもらう、というので両親が愚痴っていた。
どうも、同居してるのか義妹と祖父が一緒に帰ってくる。
祖父が困っているように感じた私は、天然を装って
「(義妹)ちゃん、今日もおじいちゃんに買ってもらったの?」
「何でいつも、おじいちゃんに買ってもらうの?」
「(姪か甥)ちゃんのもので、(義妹)ちゃんが買ったものってなんかあるの?」
「お母さんに買ってもらったものが何もないのって可哀想」
などとまくし立てた。
(義妹)は苦笑で五月人形が首から提げている、おもちゃのメダルを
「これ、私が作った」
という。
「ああ、じゃーいいねぇ。よかったねぇ(姪か甥)ちゃん」
と、あっさり言ったつもりが、その場が気まずくなっているwww


父が
「おまえはいつもそういうやつだ」
的なことを言う。
「え? あ、まずかった? ごめんなさい」
「いや、いいんだ。こいつ(義妹)は父さん(父にとっては義父)に助けてもらった恩を忘れているんだ。父さんに助けてもらわなかったら一文無しで今も野宿していただろうに・・・」


なんかホームレスのイメージのなかに義妹がいる


ああ、可哀想に・・・ってとこで目が覚めた。
義妹が実際には伯母(母の兄嫁)のイメージで、その人、今は鬱病だと聞いた。


祖父を夢に見るのはとても久しぶりだったのになぁ。
なんかメッセージじゃろかー