elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん

elveの昔のブログ(ダイアリ時代)

こういうコメントは気持ち悪く感じちゃうんだよねぇ


NHKの『ダーウィンがきた』っぽいかんじ。
これについたコメント

スズメバチもそうだけど、ミツバチのほとんどはメス。

しかも、一匹の女王蜂から生まれた姉妹ハチです。

スズメバチに飛びかかる最初のハチは、ほとんどがその中でも経験­豊富なお姉さん蜂であることが多いそうです。

働き蜂の寿命はたったの40日ほど。

その間に、先に生まれた先輩のおねえさん蜂は、まだ卵や幼虫の妹­たちを育て、さなぎから帰ったばかりの若い妹ハチには、子供の育­て方から巣の作り方、八の字ダンスで花のありかを教えるなどして­訓練を施し、最後は妹たちを守るために真っ先にスズメバチに飛び­かかっていくんだとか。

1:45前後の、恐る恐るスズメバチに近づいて行くのはほとんど­がお姉さん蜂なんでしょうね。

その先輩…お姉さんハチの背中を見て、若いいもうとバチたちは、­育っていくんだって。

なでしこジャパンの沢選手が「苦しい時は私の背中を見なさい」と­言って後輩を育てたそうだけど、まさにそれを地で行くミツバチた­ち。

倒れたスズメバチの足元や体の下に、動かなくなったお姉さんハチ­の死骸があるのが物悲しい。

でも、気高いです。
オオスズメバチ vs ニホンミツバチ Giant Hornet vs Japanese honeybee - YouTube

正常人としては感動共有したいところ何すけどねぇ