elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん

elveの昔のブログ(ダイアリ時代)

言葉の暴力の方がよっぽどマシじゃない、と思ってしまうよ

私は人と揉めると相手の一番イヤなことをいおうとしてしまう。自分がこれだけ傷ついたから相手も同じダメージを受けろっって思っちゃう。自分が自分の傷にだけに敏感で、変に勘が良いから概ねやり過ぎなんだろうなぁーと思う。
そういうこと繰り返して人との接点を極力そぎ落とした結果が今の状況で、仕事以外ネットでしか人と接しない。


こういう私と10年以上親友として付き合ってくれている子は、上手く距離をとってくれていて、結果私は彼女のこと、あまりよくわからない。2,3年目くらいまでは同じ仕事していたこともあって何度も喧嘩(一方的に私が切れてるだけ)して、彼女は「優しい君がここまでイヤなことを言う状態にしてしまったことが悲しい」と泣いた。ソレでも何も言ってくれない彼女にイライラしてたが、言う必要のないことを言わないでいられる人というのがうらやましくもあった。私はずーっと駄々漏れだ。


女にだけは手をあげない、と言っていた兄にもビンタされたし、元夫と喧嘩すると絶対煽ってしまい、最終的に首を絞められたり、物理的に手も足も出ない状態にされたりした。


言葉なら、言葉ならいくら言われたって、どんなに傷ついたって、割と平気(といいつつ根には持つけどw)なのにー。あ、だから相手も大丈夫だろうと思っちゃうのかねぇ?


物理的な力で男に負けるのは本当に悔しい。相手がどんなに「駄目な人間」だとしても、男だというだけで、やるかやられるかの時にはやられる。殺すか殺されるかの時には殺される。勝てない。そういうコンプレックスみたいなの、強い。


そいや、オヤジの言葉に弱かったな、私。